キャンドルナイトを実施しました

こんばんは、宿直のmoekoです。
8月9日(日)に、CANDLE NIGHTのイベントを行いました。
今日はそのCANDLE NIGHTのイベントレポートを行っていこうと思います。

CANDLE NIGHT(キャンドルナイト) とは?
カナダで始まり、以後世界的に展開されているスローライフ・ムーブメント。
キャンドルを囲みゆるやかに過ごす時間、人とのつながりを大切にすることに加え、この活動を通じて持続可能な社会を形成するための新しいライフスタイルを提案することも併せ持っているようです。

CANDLE NIGHT in FOCUS KURAMAE

夜の8時から照明を暗くし、ゲストの皆様にはスパークリングワイン(又はぶどうジュース)をサービスさせて頂きました。

CANDLE NIGHTに合った音楽をかけ、皆それぞれ話しながら、ゆったりとした時間を共有しました。

その様子がこちら。

ここで初めて会い、仲良くなったゲストたちも見られました。
インターネットやSNSから離れて「人と人」がつながるきっかけになったようで、とても嬉しいです。
FOCUS KURAMAEは、ここに来た人なら誰もが交流できる温かい場所でありたいと、
宿直で常に滞在している身として、考えています。

SDGsに向けた取り組み
”持続可能”といえば、世界的に展開されているSDGs(Sustainable Development Goals)=持続可能な開発目標。
国連サミットで採択された、2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。

私たちFOCUS KURAMAEには色々な国からのゲストが訪れることもあり、スタッフも国際的な目標や問題に目を向けています。

今回のCANDLE NIGHTでは持続可能な社会に向け、1時間という短い時間ですが、照明を落として過ごしました。
緩やかにスローライフ気分を味わうとともに、ゲスト達にも環境への配慮に目を向けてもらうきっかけになっていればと思います。

今後も国際的な問題や環境問題に少しずつ取り組んでいく予定です。
現在はこのような状況で海外を訪れることは難しいですが、
是非FOCUS KURAMAEを訪れて、国際的観点を共有していきませんか?